ホームページ >

紡績服装業界は不利な要素がだんだん増えている。

2013/5/20 10:57:00 62

服装業界、紡績業界、雇用難

<p style=「text-align:center」><border=「0」alt=「」align=「センター」src=「/uplloadimags/20305/20/20140520105907_sj.JPG」/><p>


<p style=「text-align:center」><a target=「_blank」href=「//www.sjfzxm.com/」>紡績<a><a target=「_blank」href=「http:/www.sjfzm.com.」


<p>第一四半期において、河北省は紡織服装産業チェーンの下流に位置するアパレル業の注文が増加し、輸出が増加し、暖かさ回復の兆しが見られた。産業チェーンの上流にある紡績業の損失企業の数は減少したが、依然として緩やかな調整期にある。

</p>


<p>専門家によると、現在国内全体<a ref=“http://sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>紡織服装業界<a>に直面する不利な要素がだんだん増えてきて、労働者使用価格が剛性的に上昇し、国内外の価格差が高いという。

これに対して、河北省紡織服装業界は自発的に市場の変化に適応し、ブランドイメージの向上を重視し、技術、設備の改造を加速し、積極的に新しい経営モデルを試し、新たな生存発展の道を探るべきだと業界関係者は分析しています。

</p>


<p><strong>労働コストが上昇し続け、一部のアパレル企業はまた労働者募集難</strong><p>


<p>5月14日、献県河北汎美服装有限公司の生産現場で、製衣工の李書敏さんが裁断ナイフでブロック<a target=“_blank”href=“//www.sjfzxm.com/”生地<a>を切りました。彼女の軽い手下で、おしゃれで綺麗なスーツが完成します。

「企業からの注文が増えたので、現在は生産ラインがフル稼働しています。」

財務総監の王志敏さんは記者に言いました。

</p>


<p>アパレル企業の生産経営が好転した場合、「中国北方服装名城」――容城県の複数のアパレル企業からも認められました。

現在の市場状況はいいです。私たちの手元の注文も十分です。

河北麗友服装集団会長の張友方氏は言う。

</p>


<p>石家荘税関からの統計データによると、第一四半期において、河北省は繊維服装の累計輸出額が10.82億ドルで、前年同期比17.36%増となり、成長率は昨年より20.9ポイント上昇した。

その中の服装と服装の付属品(以下服装と略称する)は6.98億ドルを輸出して、全省の対外貿易の輸出総額の10%を占めます。

昨年同期比25.3%増で、全国の衣料品輸出の伸び率は5.9ポイントを上回った。

</p>


<p>輸出注文が増え、企業がフル稼働することは喜ばしいことですが、伝統的な労働集約型産業としては、労働者不足がアパレル企業の直面する難題となりました。

「現在は紡織服装業において、労働者の募集が難しいだけでなく、給料もかなり上がっています。城地の普通労働者も毎月2000元以上を必要としています。熟練した労働者の給料は3000元以上になるかもしれません。」

河北省紡織とアパレル業界協会の関係者はこう述べた。

</p>


<p>記者によると、河北省の紡織服装企業の約70%は人件費の上昇が企業の利益に影響する主な原因であると考えています。現在、省紡績と服装産業の集積地の労働コストは大中都市の労働コストより低くないということです。

</p>


<p><strong>国内外の綿花価格の差が大きいので、紡績業はまだ緩やかに調整されています。</strong><p>


<p>「現在のところ、紡績業界の利益が向上し、企業の経営状況が改善されたことは間違いなく、今年の紡績業の発展のためにいいスタートを切ったが、長期的に見ると、製品構造調整のペースが緩やかで、技術革新の投入が不足しており、紡績業界全体は依然として緩やかな調整期にある」

省紡織と服装業界協会の関係者によると、紡績業全体が良好になるには、綿花の中の長期管理体制など一連の外部政策環境制約を解く努力が必要だという。

</p>


<p>業界関係者によると、現在国内の現行の綿花管理政策は市場の調整作用を打ち破り、国内外の綿花価格の差が拡大し、綿紡績産業の競争力がひどく弱まり、企業収益がよくない。

</p>


<p>4月8日、国家発展改革委員会など7部門は再度「2013年度綿花一時貯蔵予備案」を発表し、2013年度に引き続き開放的に保管し、綿花の臨時保管価格は20400元/トンに維持されることを明らかにした。

同期の国際市場の綿花価格はトンあたり約15000元から16000元に換算されます。

河北省のある大手繊維企業の担当者によると、最近国内外の綿花価格は縮小傾向にあるが、内外の価格差も5000元近くあるという。

</p>


<p>「綿紡績企業は海外の安い綿を買いたいなら、輸入綿の割当額を勝ち取り、輸入綿の割当額は紡績企業の原材料コストが直接下がることに相当し、企業の経済効果に大きな影響を与えます。」

業界関係者によると、輸入綿の割当額は海外綿の輸入が国内の綿市場に与える影響を制限するために設定されたもので、現在は省内の多くの紡績企業にとって、割当額の取得は通常困難である。

</p>


<p>「今年は国内綿の主要供給ルートとなり、輸入割当額の発給、備蓄綿の投げ売り価格などは紡績企業のコスト低減に重要な影響を与えている」

河北省紡織とアパレル業界協会の関係者によると、省内紡績企業は国内外の綿花市場の動態に注目し、適時に実際の綿使用状況と需要を把握し、輸入綿の割当額の発給及び国庫出荷のタイミング、価格、競売などについて、対する提案を提出し、綿花の中の長期管理体制の改革を推進する。

</p>

  • 関連記事

中国紡織服装企業はカンボジアに根を下ろしています。

業界概要
|
2013/5/17 23:07:00
25

綿紡績業:夜を越えて曙光を抱え込む

業界概要
|
2013/5/17 23:06:00
9

国内綿業界の最新の動態分析(5.17)

業界概要
|
2013/5/17 22:45:00
34

国内各地の紡績業界の最新動態棚卸し

業界概要
|
2013/5/17 22:35:00
34

本土ブランド代表交流ライン下の融合戦略

業界概要
|
2013/5/17 15:16:00
120
次の文章を読みます

中国とアセアンの服装の協力のビジネスチャンスは日に日に増加します。

中国アセアン服装協力商機はますます多く協力を強化し、双方にアップグレードを促す。中国-アセアンビジネス理事会の中国側秘書処と昆明市政府が共同主催する第4回中国-アセアン業界協力会議は6月に昆明で開催され、新、馬、泰、越、老、カンボジアなど8つのアセアン国家の紡織服装業界協会会長と企業代表が出席し、中国服装業界代表と協力発展を協議する。