ホームページ >

中国の輸出企業は積極的に海外の代理店を探しています。

2008/8/18 12:15:00 12

海外代理輸出企業代理店

広州交易会では、ベラルーシ地区の総代理店について話しました。彼らがベラルーシ市場での製品の普及と販売を担当しています。

江蘇愛涛芸術逸品有限公司の研究開発設計監督の劉平さんは興奮して記者に言いました。彼らの会社は手製の刺繍製品を輸出しています。現在はアメリカ、イギリス、ロシアなど海外市場に代理店を設立しました。


業界関係者によると、中国の一部の輸出企業は以前の「生産に没頭し、市場を聞かない」という受動的な状況を変えています。積極的に海外に代理店を探しに行き、自分のブランドと販売ネットワークを形成しています。


輸出ルートが次第に変化する。


もとは座って待って、今積極的に海外の販売店を探します;もとはただ1つの製品の代行だけを探して、今考察を通じて(通って)、次第にこのような代行を会社のシリーズの製品の総代理に発展します。


長い間、我が国の輸出企業は「アルバイト」のような役割をしてきました。

大陸部、香港、台湾などの貿易会社、あるいは海外の輸入商を通して、あるいは近年直接中国に来て購入した大小売商を通して注文を取って、商品を生産していけばいいです。


しかし、デザインと市場の両端は外にあり、輸出企業の生存はますます受動的になっています。

唐山陶磁器株式会社骨质磁社の除去府晟総経理によると、現在、国内の輸出企業の無秩序な競争はとても厳しいです。例えば、広州交易会で多くの屋台が価格を合わせています。


また、工場の多くは海外ブランドのために代行しています。例えば、現在国内で輸出されている服装のほとんどはステッカーです。

恒諾貿易有限公司の業務マネージャーの王鋒さんは記者に言います。

多くの輸出品は商品番号が一つしかないです。


そのため、今実力のある企業は自分で外に出て行って、海外で自分のブランドとルートを創立することを試みることを始めます。

代理店を通じて道を作るのはいい方法だと思われます。


江蘇愛涛芸術精品有限公司の手刺繍製品はすでに「愛涛」をブランドとして海外の多くの市場に販売されています。

劉平さんの紹介によると、会社の中の低級製品は主にアメリカに売られています。高級製品は日本、中国台湾、東南アジアに売られています。一部の付加価値の高いトップクラスの製品はロシアに売られています。

トップクラスの製品の価格は数十万人民元にも達しています。


これらの市場では、江蘇省愛涛公司は地元の代理店を探しています。

例えばアメリカ市場では、販売量が多いので、現在は4つの代理店がやっています。イギリス、ロシアにはそれぞれ総代理店があります。

劉平さんは記者団に対し、「広交会でベラルーシの総代理店について話したばかりでなく、この前、スイスの代理店についても話しました。現地の博物館傘下のマーケティング会社です。スイス、ドイツ、オーストリア、フランスなど多くの国の販売を担当しています。」


記者によると、玩具車の輸出に従事する深セン市華坤実業発展有限公司も海外で代理店を探して海外市場を開拓しています。

華坤実業会長の谷武さんは記者に対して、現在の代理店は二つに分けられています。一つは一つの商品の市場代理店で、代理店と契約して一年間の販売量はいくらですか?

このような代理店の多くは玩具業界の輸入会社です。

もう一つの方法は、一つの製品が一定の年数を経て、代理店と会社全体のシリーズ製品の代理を相談することです。


手探りで相手の経験を束縛する。


以前、国内メーカーは海外代理店の行為、業績に対して制約を少なくしていましたが、今は海外代理店の損失を防ぐために、「破壊」市場を作っています。国内メーカーは協力条項を細かく定めて、会社を雇って代理店の協力状況を調べています。


それと同時に、江蘇省愛涛公司は代理店と協力する方式を持っています。

記者の知るところによると、江蘇愛涛公司は代理商と商談する時、肝心な点は代理店の現地での資源と「愛涛」ブランドの現地での認知度を見ることです。

同时に、爱涛会社は代理店を要求しています。「爱涛」ブランド、制品の评判を维持します。イギリス市场でのように、代理店の贩売価格は中国の5倍ぐらいで、一部のトップクラスの制品は中国の10倍です。


「通常、会社と代理店は五年間の契約をしています。」

劉平氏によると、会社と代理店の間に5年間の販売目標を設定し、一般的に1年目は50%に達し、3年目は80%に達し、5年目は100%に達し、その後は着実に発展することを要求している。

会社も代理店に安く支持してくれます。また、技術者を派遣して代理店を協力して展示会や旗艦店で活動します。


代理店を通じて海外市場を作っても、その国の市場を破壊するリスクがあります。

このリスクを避けるために、国内会社もリスク制限の経験を模索している。


谷武氏は、リスクを制限する一方で、代理店と代理契約を結ぶ際には経済的利益の制限があると分析している。

以前は海外の取引先の信用はとてもいいと思っていましたが、彼が契約販売量を完成できない時、国内の工場も仕方がありません。

したがって、現在の操作方法は、代理店と年間13万台の玩具車を販売する契約を結んだら、5万ドルを工場に押さえ込むように要求します。


一方、製品の品質とアフターサービスは誰が負担するべきですか?

例えば、製品の合格率は2%をラインにして、もし製品の合格率が2%以内なら、問題の製品は代理店が負担します。

また、製品の品質に問題があります。どのように処理するかも契約書にはっきり書いてあります。

例えば、ゴルフカートの中に電池があります。一年以内に品質問題を保証すると規定しています。一年以外は責任を負いません。


業界関係者の分析によると、多くの中国工場は取引先の恨みを買うのを恐れています。条約上でお客さんとはっきり言いません。問題が起きたら損をするしかないです。


谷武には彼なりの方法がある。

もし会社には海外のお客様に対する評価システムがあります。協力前にその能力、信用などを全面的に考察します。

提携後、海外の有料調査会社を通じて、お客様が当社製品を販売するデータを知ることができます。

  • 関連記事

海外代理契約を締結する上で注意すべき問題

代理店の紹介
|
2008/8/18 12:13:00
7

中間商法の活路:近接管理

代理店の紹介
|
2008/8/18 12:10:00
11

代理店を選ぶには、必ず方向を明確にする必要があります。

代理店の紹介
|
2008/8/18 12:06:00
6

代理店を選択して把握すべきシリーズ要素

代理店の紹介
|
2008/8/18 12:04:00
9

代理店の一線業務員はどうやって使いますか?

代理店の紹介
|
2008/8/18 12:03:00
13
次の文章を読みます

ウィンウィンは企業と代理店の一致点です。

ブランドをしっかりと作りたいです。企業は強い設計能力を持っています。スタイルが安定しています。流行の要素を参考にしてもいいです。しかし、真似できないです。他の人と競争してもいいです。